味見

今日私たちは神戸へ遊びに行きました。買い物したり、美味しい昼食をたべた。神戸のハーバーランドのワインの店がありました。ご承知のように私の経歴はワインの醗酵でした。カリフォルニアのワインの会社のワインメーカーという仕事したり、結構ワインに興味があります。

カリフォルニアのワインの会社の場合、毎日客さんが来て、ワインを味見できる。ワインは気に入らなければ、全然問題なし、ワインを買わずに去ることは大丈夫です。

日本に住んでいる私は時々スーパーでちょっと味見しようと思って、食べて、「えー、まずい!」という反応があって、何も買わない。たまに店員はなんか悪い睨みをします。「ごめんね、まずいことはまずいなぁ。」と考えながら、笑顔で「ありがとうございました!」と言って次のところへ行きます。

どうして日本では味見の時そんなにプレシャーがありますか?よく分からないですが、少しずつ慣れてきた。


Leave a Reply